みなさんはswitchでどんなゲームをしていますか?
私はゼルダの伝説やマリオなどのアクションゲームを主軸にプレイしています。
最近はローグライク系のインディーズゲームにハマっていて、時間があればストアで面白そうなゲームを探しています。
そんな私が実際にプレイして、特に面白かったローグライクのインディーズゲームをご紹介します!
興味のある方はぜひ参考にしてくみてください!
そもそもローグライクってなに?
ローグライクとは死ぬたびにマップやアイテムの位置がランダムに変化するゲームジャンルのこと。
ゲームオーバーになる度にマップが自動生成され、敵やアイテムの位置が変化するゲームシステムで、同じステージを何度もプレイして飽きてしまうなんて人にはオススメのゲームジャンルです。
ローグライクと呼ばれる有名はゲームとして「ポケモン不思議のダンジョン」「トルネコの大冒険」などといったゲームが該当します。
おすすめローグライクゲーム5選!
Dead Cells(デッドセルズ)
本作はローグライク+メトロイドヴァニア系2D横スクロールアクションゲームです!
このゲームはマップを探索しながらランダム生成される武器を装備、強化しながらステージを進めていきます。
武器の種類は豊富
短剣や双剣、ハンマーといった短距離武器、弓やクロスボウなどの遠距離武器が存在し、2つまで装備することができます。また、特殊攻撃や罠などのアイテムも存在し、こちらも2つまで装備することができます。
これらの武器にはランダムで特殊効果が付与してあるものが存在します。例えば炎属性や毒属性を与える武器や、相手の動きを鈍らせる効果を付与する武器などがあり、それらを組み合わせることで有利にダンジョンを攻略することができます。
ランダムで出現する武器を選定し、装備した武器でどう攻略していくのかが鍵であり、このゲームの魅力となっています。
アクションも爽快で、二段ジャンプやローリング回避などの操作が簡単に行えます。
ステージの随所ではボスも存在し、初見プレイではとても難しく感じます。しかし、戦うにつれて相手の行動パターンがわかるようになっていき、倒した時の達成感は最高です。
私が初めてインディーズゲームにどハマりした作品です!
死ぬたびに悔しくて「もう一回だけ!」とプレイしてしまい、やめるタイミングを見失ってしまいますw
ランダムで手に入る武器のスキルでダメージの出る組み合わせを考えたり、敵の動きや特性を覚えながら戦ったりと、戦略とアクション性が素晴らしい!
DLCもあるので、ハマった人はそちらも要チェック!
HADES(ハデス)
本作はギリシャ神話をモチーフにした見下ろし型ローグライクアクションゲームです。
このゲームはその年の優れたゲームソフトを選考し表彰するゲームオブザイヤー2020にノミネートされています。インディーズゲームでゲームオブザイヤーを受賞することは稀なことであり、当時はまだ日本語版が発売されていないこともあって、一部のゲーマーにしか認知されていなかった作品だと思います。
本作は主人公ザクレウスが、王であり父のハデスが指揮する亡者たちの刺客をくぐり抜けながら冥府からの脱出を試みるストーリーとなっています。
倒れるたびにマップの構造、敵の種類、手に入る報酬が変化するローグライクゲームですが、アイテムの中には死んでも持ち帰ることできるアイテムがあります。このアイテムを集めることで自身を強化しながらゲームを進めていく流れとなっています。
武器は剣や盾、槍など計6種類あり、プレイ前に1つ選んでから始めます。
1つのマップをクリアすると、複数の報酬の中から一つ選んで次に進むことができます。その中には”攻徳”と呼ばれるものがあり、自身の技や特性を変化させるパワーアップアイテムがランダムで出現します。功徳にはギリシャ神話の神々をモチーフにした能力が付与されます。例えばゼウスなら雷系、ポセイドンなら水系など、さまざまなスキルが存在し、それらを組み合わせることで有利に攻略することができます。
主人公ザクレウスやその他のキャラクター達の個性が魅力的!
序盤は簡単でも後半になるにつれて敵の数も増え、スピード感、緊張感が上がっていくゲームプレイにハマりました!
功徳によって得られる能力によってその都度戦い方を変えたり、自分の苦手な敵に合わせて強化したりと戦略を考えながら進んでいくのが楽しい!
最初は難しくて何度も死んでしまうけれど、持ち帰ることができるアイテムで自身を強化できるので、アクションゲームが苦手な人にもオススメです!
Enter the Gungeon (エンター・ザ・ガンジョン)
本作は弾幕系ローグライクゲームです。
本作の特徴は、数十年前のアーケードシューティングを思わせる敵の弾幕です。特にボスとの戦闘では、敵の弾幕の量が凄すぎて、ただ回避するだけでは難しい場面が多々あります。そこで、ドッジロールによる回避やマップに存在するテーブルを盾にするアクション、ショップや宝箱で入手するアイテムを駆使して戦いを有利に進めることが攻略の秘訣になってきます。
また、銃の種類も豊富で、マシンガンやスナイパーはもちろん、ミサイルやレーザー、光線銃などユニークなものも存在しています。中にはチート級に強い武器もあり、これまで苦戦していた敵もあっさり倒してしまうほどバランスブレイカーな武器もあります。
これらの武器やアイテムの運要素と弾避けのプレーヤースキルの両方が求められるゲームとなっています。
弾幕シューティングが初プレイの私にとって最初このゲームはとても難しく感じました。
でも、ものすごい強い武器やアイテムを入手した途端、急にイージーモードになった時の爽快感は思わず笑ってしまいましたw
2Dのアクションにおいて、左スティックでキャラクターを動かし、右スティックでエイムをするという操作が独特で、初めは慣れが必要だと思います。
ただ慣れてしまえばとてもハマります!弾幕系シューティングに興味のある人は要チェックです!
Neon Abyss(ネオンアビス)
本作は射撃アクションローグライクゲームです。
このゲームは上記で紹介したエンターザガンジョンと違い、横スクロールのシューティングアクションです。ランダム生成されるマップの敵を倒し、アイテムや宝箱の鍵を入手しながら自身を強化しつつ、ボスを倒して次のステージに進んでいく流れとなっています。
本作では68種類の武器と286種類ものアイテムが存在し、それらがランダムで出現します。中にはめちゃくちゃ強い武器やネタ系の武器があり、武器ガチャを楽しむゲームでもあります。いい意味でバランスが崩壊しており、強い武器を手に入れて無双する運要素の強いゲームとなっています。
アイテムの中には”ペット”と呼ばれるお助けアイテムが存在します。ダンジョン内にある卵を手に入れ、エリアをクリアする度に孵化してペットが産まれます。ペットは自動で相手を攻撃したり、相手の攻撃から身を守ってくれたりと心強い存在です。しかし、あまりに多くのペットを孵化してしまうと、画面が見にくくなってしまうというデメリットもあるので注意が必要です。
このゲームはとにかく武器が面白い!!
強い武器を手に入れた時の爽快感はもちろん、時の流れを遅くする武器や、ギターのような武器まで、撃ってみないと分からない武器がたくさんありますw
クリアした後でも、未発見の武器、アイテムを求めてプレイしたくなるようなゲームです。また武器運とプレイスキルの重要度の割合は個人的に7:3ぐらいのように思いました。運要素が強いため、ゲームの腕に自信がない人にもオススメです!
注意点として、こちらのゲームもエンターザガンジョンと同じく、左スティックでキャラ移動、右スティックでエイムという操作になっているので、慣れが必要です。
気になった方は体験版も配信しているので、一度プレイしてみることをオススメします!
Risk of Rain 2(リスクオブレイン2)
本作はTPS型のシューティングローグライクゲームです。
ステージの敵を倒し、お金を集め、マップに点在するボックスを開けることでアイテムを入手。フィールドにあるゲートを見つけて開けることでボスが出現し、倒すことで次のステージへ進めるといったゲームプレイとなります。
このゲームの特徴は、時間経過で難易度が上昇していくという点です。時間が経つにつれて敵が強く、数も増えていきます。序盤で探索しすぎて高難易度になってしまう、またステージを進めすぎて自身の強さが足らず、後半で辛い思いをしてしまうといった状態になってしまいます。この時間とアイテム集めのバランスが絶妙で何度も周回したくなるものになっています。
アイテムの種類も豊富で、全部で約110種類以上存在します。プレイできるキャラクターは10種類で、それぞれ武器の性能や初期スキルに違いがあるため、自分に合ったキャラを探して極めるといったこともできます。
またこのゲームは最大4人のマルチプレイに対応し、遠く離れたフレンドと一緒にプレイすることができます。マルチプレイの場合、アイテムの譲り合いや、仲間が倒れた時の復帰など、マルチプレイならではの操作が可能です。
ランダムに出現するアイテムに合わせてプレイスタイルを変えていく必要があるので、何度でも周回したくなる!
時間経過による難易度上昇により、時間を確認しながらアイテム収集やボスを倒していく計画を自分で立てるのが楽しい!
ただ、ゲームの詳しい進め方やスキルの紹介などのチュートリアルがないので、自分でよく調べてからプレイした方がいいかも!
TPSのシューティングだから、難しそうと感じるかもしれないけど、細かい難易度設定もできるから初心者でも安心してプレイできます!友達とボイスチャットを繋げてワイワイするのもオススメ!
ローグライクとswitchは相性抜群!
いかがでしたでしょうか?
まだプレイしたことがない人、知ってはいたけど自分には難しそうと思っている人も、インディーズゲームなら比較的安価で購入できるので、一度プレイしてみることをオススメします!
また、ローグライク系のゲームは、何度も周回したくなるような中毒性が魅力のゲームジャンルです。腰を据えて集中してプレイしたり、寝る前や移動時間のちょっとした空き時間にプレイすることもできるSwitchとの相性は抜群です。
今回ご紹介したタイトルがあなたにとって少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いゲームライフを!
コメント