【コスパ最強】Anker SoundCore Life Q35 3ヶ月使用後レビュー

ガジェット系

無線のヘッドホン欲しいけど

安いの買って後悔したくないなぁ

最近話題のノイズキャンセル…

試してみたいけど高いしなぁ

はくま
はくま

そんなあなたにおすすめのヘッドホンありますよ!

【Anker】SoundCore Life Q35

Bitly

こちらの商品、

アクティブノイズキャンセリング付のワイヤレスヘッドホン

でお値段約1万円なんです。

これだけみてもコスパ最強のヘッドホンです。

そんなヘッドホンを約3ヶ月使った私が「ここはめっちゃいい!」と感じたところと、「ここはちょっとイマイチかなぁ」と感じたところを紹介していきたいと思います!

同梱物 ・スペック

同梱物

  • Soundcore Life Q35(本体)
  • USB-C & USB-Aケーブル
  • 3.5mm AUXケーブル
  • 航空機用プラグアダプター 
  • ハードトラベルケース
  • 小物ポーチ
  • クイックスタートガイド
  • 安全マニュアル
  • 18ヶ月保証 + 6ヶ月 (Anker会員登録後)
  • カスタマーサポート

この小さい黒いポーチ線をしまっておくのに便利。

些細なところに気づくAnkerさん、さすがっす。

スペック

サイズ23.6 x 18.2 x 8.1cm
重さ約270g
再生時間最大38時間 (LDAC使用かつノイズキャンセリングモード使用時)
最大40時間 (ノイズキャンセリングモード使用時)
最大60時間 (通常再生時)
充電時間約2時間
充電端子USB Type-C
Bluetooth規格Bluetooth 5.0
BluetoothプロファイルAVRCP、A2DP、HFP、HSP
対応コーデックSBC / AAC / LDAC
ドライバー40mmの大口径ドライバー
ウルトラノイズキャンセリング
外音取り込み機能
装着検知機能
アプリによる設定変更
NFCによるペアリング
公式HPより抜粋(https://www.ankerjapan.com/products/a3027)

データ上のスペックは上記の通りです。

ここからはこのスペックを踏まえて、実際に3ヶ月使用した私のレビューを述べさせていただきます。

よかったところ

音質は○

シンプルに音質はいいです!

対応コーデックはSBC ・AAC・LDACの3つです。

コーデック?LDACなんぞやそれ?

コーデックとは…データを送受信する際の音声データを圧縮する方式のこと

このコーデックの性能が高いと音質が良くなり、遅延が減ります。

そしてこのQ35に搭載しているLDACという方式はあのSONYが開発した高音質コーデックなんです。

これまでの3倍の情報量のある音楽データを伝送し、ハイレゾ音源高音質で楽しむことができます。

LDACはiPhone非対応のため注意!

とはいえiPhoneで使用する際はAACとなり、あのAirPodsと同じコーデック

そこまで音質に拘らない人なら、十分な性能だと私は思います。

ノイキャン優秀

この Q35の目玉はウルトラノイズキャンセリング機能だと私は思います!

私は特にこれを推したい。

ウルトラノイズキャンセリンングとは…
イヤホンの外側と内側に合計5つのマイクを搭載したアクティブノイズキャンセリング!
  •  SoundCoreアプリを使って3つのシーンで使い分け可能!
    • 交通機関モード:乗り物のエンジン音や走行音など、低周波ノイズを最小限に抑えます。
    • 屋内モード:周囲の会話など中周波ノイズを低減します。
    • 屋外モード:街中の環境音などのノイズを低減します。

ちなみに私はずっと交通機関モードを使っています。

これが一番効果を実感できる!

装着して電源をONにした瞬間、部屋の隅っこで付けていたサーキューレーターの音量が極端に小さくなりました。

え、こんな静かになるんか…

と驚いてしまいました。

これはすごい。

あくまで初めてノイキャンを使った私の感想です。

他のレビューを何件か見てみると…

  • 「完全な無音ではない」
  • 「上位機種ほどではない」

といった意見がちらほらと散見されます。

他の3万円クラスのノイズキャンセリング搭載イヤホンやヘッドホンと比べると、

確かに性能は劣るとは思います。

しかし…

1万円でこの性能なら全然満足だわ!

というのが私の感想です。

1万円でそこそこのノイズキャンセリングでもいいから使ってみたいかも」

なんて方には最適です。

バッテリー持ち◎

LDAC+ノイキャンなら最大38時間使用できます。

2時間の映画なら19本は見れちゃいます。

これにより、頻繁に充電をする手間が省けますね!

実際私はほぼ毎日、2〜3時間程度使って1週間に一度の充電で済んでいます。便利。

充電端子がtypeC

これも地味に嬉しいポイント。

AndroidやNintendo Switchと同じ端子のため気軽に充電することができる。

早く全てのガジェットがtype Cに統一されますように。

電源をつけるとバッテリー残量をアナウンスしてくれる

これは公式HPにもAmazonのページにも記載のなかった点です。

  • アナウンスの種類は3種類!
    • 「battery high」
    • 「battery medium」
    • 「battery low」

これで電源を入れた瞬間、バッテリー残量が分かります。

私の場合、バッテリーミディアムになった時点で充電するようにしてます。

これで充電切れになるリスクが減りますね!

有線でも使用可能!しかもリモコン付マイク!!

付属の3.5mmAUXケーブルを使用すれば充電がなくても使用できます。

またスマホでゲームをする人にもおすすめ。遅延0です。

しかもこのケーブル、リモコン付マイクなので通話もできちゃいます。

無線のイヤホンやヘッドホンだと、どこにマイクがあるか分からなくて相手に声が届いているか不安になったりする経験、ありませんか?

このケーブルを使えばリモコンの部分がマイクになっているので、

相手に声を届けやすくなります!

これでフレンドとゲームしながらボイチャもできるので、ゲーム用途としても使えます!

イマイチなところ

電源が長押し

電源のON,OFFはL側にある電源ボタンを3秒間長押しする。

これがイマイチな理由は下記の2つです。

  • 起動、終了が遅い
  • ちゃんと電源が切れているか確認する手間が増える

これが結構ストレスに感じる人は多いと思います。

ボタンではなく、スイッチ式であればこの問題は解決してましたね、きっと。

着脱検知機能が微妙

  •  Q35には着脱検知機能があります。
    • ヘッドホンを外すと再生停止。
    • ヘッドホンをつけると再生再開。

購入する前の私は…

この機能めっちゃ便利そう!楽しみ!

なんてテンション上がっていました。

実際使ってみるとヘッドホンを付けていても再生が止まってしまうことがあります。

それもなかなかの頻度で。

私の頭とヘッドホンが合っていないだけかもしれませんが、これはなかなかショックでした。

しかし、これには対処法があります。

SoundCoreのアプリで着脱検知機能をOFFにする

これで動画や音楽が勝手に止まることがなくなりました。

着脱機能は使うことができなくなりますが、

止めたければR側に再生/一時停止ボタンがあるので不便はしてないです!

設定がアプリのみ(PCでの設定不可)

Soundcore
Soundcore
無料
posted withアプリーチ

この Q35はSoundCoreのアプリを使用することで以下の機能を

カスタマイズすることができます。

  • ノイズキャンセリングのモード切り替え
  • イコライザー
  • 着脱機能のON,OFF
  • R側を触れることによるノイズキャンセリング、外音取込みの切り替え機能のON,OFF

アプリによる設定はとても良いです。

ただ強いていうならPCでも設定できると良かった。

私の場合、PCやテレビで使用することが多いので設定を変更する際に、スマホに繋ぎ直さなくてはいけないのが少し面倒。

ただこの点に関しては、アプリによる設定は毎度変更するような内容でもないため、そこまで気にするようなデメリットではないと思う。

まとめ

この Q35をおすすめしたい人はこんな人!

  • 初めてノイズキャンセリングを使ってみたい人
  • とにかく機能が大事!次に音質っていう人
  • ヘッドホンにあまりお金をかけられないけど性能も求めたい!っていう人
  • 上記のイマイチな点を許容できる人

私個人の感想としては、大変満足しています。

アンカーさんはコスパで右に出るものはいませんね。

以上!!

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました